IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2015年11月27日

神宮外苑『いちょう祭り』〜行ってきました!

こんにちは〜

久し振りの快晴です!

冬になると空気が澄むようで、富士山がクッキリ見えます

IMG_5067.JPG



楽しい週末過ごせますように〜



さて。

先週末のこと。

神宮外苑で開催中の『いちょう祭り』に行ってきました(^○^)

IMG_4990.JPG



色んな地方の屋台も出ていて、その数、約60店舗!

IMG_4983.JPG



この日は暖かかったので、過ごしやすくて助かりました。

ベビーカステラや豚の角煮バーガー、マンゴーパフェにうどん、トルコ店のなが〜いポテトなど
どんどん彼らの胃袋に消えてゆきました・・・

長〜〜い行列のお店に並ぶ忍耐を持ち合わせていない子供たちなので、
さほど行列になっていないお店を回ったという・・・^^;


お席の確保が難しかったので、私のコート(ポンチョ)を敷いて
お花見ならぬ紅葉見しながら、くつろぎました

IMG_4988.JPG



もうちょっと気持ちのゆとりがあれば、母はアルコールが欲しかったな・・・(笑)

都内の紅葉はまだまだ色付き半分といったところ。
12/6(日)まで開催中ですので(平日も!)、また行ってもいいかもね

IMG_5068.JPG



お近くにお住まいの皆様も、是非〜〜



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ジャイアンツ☆ファン感謝デーに行ってきたよ♪

こんにちは〜

少し晴れてきたかな?

秋の3連休、運動会などの行事も終わり、のんびりモードで過ごせました。
皆さんのお宅はいかがでしたか〜?


さてさて。
昨日は東京ドームで開催された『ジャイアンツ☆ファン感謝デー』へ行って参りました

長男が通っている野球教室がジャイアンツ主催なので、招待されます。


今年は高橋由伸選手の引退&監督就任セレモニーもあるので、激混み〜〜〜

IMG_5025.JPG



いや、初めて行ったので・・・例年こんなものなのかしら?



事前応募のイベント(サイン会など)は全てハズレ・・・!

小学生になると、選手とのキャッチボールイベントにも応募できます〜

IMG_5028.JPG



グラウンドには降りれるものの、夏にもきたし、有難みのない子供たち〜

IMG_5015.JPG



早々に座席に引き上げて、おやつタイム

IMG_5022.JPG


IMG_5023.JPG




由伸選手、最後のバッターボックスです〜

IMG_5031.JPG



そして、ご挨拶。この後、長嶋名誉監督も登場しました。

IMG_5039.JPG



監督就任後、ぐるっとグラウンド1周し、選手みんなでお出迎え。

IMG_5050.JPG




この日は他に、現役引退される選手の方々がご挨拶されてました。

ジーン・・・とくる一方で、騒がしい子供たちを注意する・・・という。
なかなか感動に浸れないのが母の現実・・・

お友達と一緒に来たので、子供たちのテンションも上がりまくり・・・!
録画されている方もいらっしゃいますからね。静かにしなくては〜〜



こちらのフラッグも見納め。
高橋由伸選手、お疲れ様でした!監督としてのお姿も楽しみにしております〜

IMG_5009.JPG



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

おうちレストラン開店!

こんにちは〜

久し振りの快晴!

IMG_4961.JPG



色々モヤモヤすることはありますが、今日も我が家は元気だ!ゴハンも美味しい!

うちはうちのペースでのんびり楽しく、前を向いて生きていくのだ〜



さて。
最近の長男のハマり事。


Z会の11月号の体験ワーク、『おうちレストラン』です

IMG_4949.JPG




まずはどんなメニューがあるのか、メニュー作り。

IMG_4923.JPG




おにぎり屋さんに決めたそうです



かいて〜〜ん

IMG_4927.JPG




どんな形のおにぎりにする〜〜?

星形やハート、まる、さんかく・・・具材や海苔の形も選べます

IMG_4929.JPG




大忙し!

IMG_4933.JPG



お母さんの分、できあがり〜〜〜(*'v'*)

IMG_4935.JPG




今月号の「おうちレストラン」、何かと面倒そうなので(笑)こちらからやろう!とは声掛けしませんでした。

先週の一件で、現場にいた先生から直接お話を聞き、長男は悪くなかったと改めて知り。
晴れ晴れしい気持ちと、相手のママさんから長男を嘘吐き扱いされたショックと・・・

でも長男はやり返さなかったし、やられてもやりかえさずに、きちんと言葉で「止めて」と
相手に伝えよう、と教え続けてことを守ってくれた長男を誇らしく思いました。
まぁ子供ですし、またケンカすることはあると思うのですが、手は出さないで欲しい!


そんな気持ちで園バス停からトボトボ歩いていると、突然長男が言ったのです。

「今日、夜ごはん、おにぎり僕が作るからね!いい?」
「お母さんは座っててね!」



いつもなら面倒なことになりそうだし、私が用意した方が早いのでうやむやにしたかもですが、
この日は素直に「じゃあ、お願いしようかな〜」と言えました。


それで、メニュー書く!と言うので、じゃあZ会の今月号「おうちレストラン」だね!となりました^^

長男なりに母の落込みやモヤモヤ、スッキリが入り混じった複雑な気持ちを察してくれたのかな?



おかずは用意していますが、この「おにぎりレストラン」現在3夜連続で続いております〜(笑)

こ、今夜もやりますか?!



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男 6歳〜7歳までの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

嘘つき扱いされた長男

こんにちは〜

今週末はどんよりユルリのお天気です・・・


今週の出来事。

長男がお友達に顔を引っかかれ、夕方その旨、担任の先生からお電話頂きました。
傷が大した事なかったこと、本人は何とも思っていないようだったので、そのまま終わらせました。

3日後の朝、引っ掻いた側のお友達ママから、
「うちの子はあれからずっとやっていない、と家でも言い続けている。
 直接、現場を見ていた大人はいない。
 お宅の子が嘘ついていると思うから、バスから降りてきたらバス停で皆の前で
 本当にうちの子がやったのか確認して欲しい。」と言われました。


・3日も前の事で、うちの長男は全く気にしていないことだし、詳細を覚えていない可能性が高いかも。
・「やった」「やってない」で言い合いになったものの、大人は誰も見ていない。
・うちの子は傷を作って帰ってきた。
・子供同士の言い合いに(大した怪我でもないのに)、大人が介入する程のおおごとですか?

と答えると、別のママが
「またお宅の子が嘘ついて、他の子が傷つかないように、ハッキリ分からせるべきだ」と。


園で本人同士は普通にしていたと思ったし遊んでいるようなので、
私は正直、家で子供が「やっていないのに」と言っている感情は家庭で処理すべきだと思いました。

「自分ではやったつもりなくても、相手はやられたと思っている。どうしてだろうね?」
「ちょっとでも、やったかも?と思うなら、明日お友達にゴメンネしておいで。」
「本当にやっていない自信があるなら、その時間は列に並んでいる時間だったのだから、今度からは列に並んでいようね。お友達にやられた!と間違われないように気を付けようね。」・・・など。

子供の潔白を証明してあげることも必要な時はあるかもしれない。
でも、今回の事がそれほどの事だとは私には思えませんでした。

世の中には白黒ハッキリしない曖昧な事も多いでしょう。
納得できない事にも出会うでしょう。

相手に協力してもらい、事実確認を再度行うこともあるでしょうが、
今回の場合、明らかに「お宅の子が嘘をついてるから問い詰めてハッキリ分からせましょう!」
という姿勢で要求されました。

その場にいた他のママさんも、明らかに決めつけている言い方だった、と受け取っていました。


私は受ける必要あるかな?とも思いましたが、子供の友達が納得いっていないということで
一度受けておけば悪いことはないだろう、と思い、子供にバス停で質問しました。
長男は「列に並んでいるとき、やられた」と答えてくれましたが、
相手のママは、嘘ついて嘘を認めない子、と判断したようです。

もうまるっきり自分の子の潔白を信じて疑わないモードのママさんでしたので、
私はもうそれ以上何も言いませんでした。
誰も大人が見ていない事ですし、大人が介入するほどの事ではないと思いますので。。


翌日、見ていなかったものの、その場にいた先生にお話しを伺いました。

・Uクン(長男)がショックを受けたようなキョトンとした顔をしていたので声を掛けたら、お友達が引っ掻いた、と言った。
・そのお友達はやってない、と言い、やった!やっていない!の言い合いになった
・先生が尋ねると、「やったかも」と言い、表情も怪しかったので、これはやってるな、と判断して担任に報告した。
・担任の先生は双方に同じ話をしている

とのことでした。


私は逆側だったことも経験しました。
長男が「やっていない!」と数日間言い続けて、相手のお友達に怒っていましたが、
だからといって「ママが確かめてあげる!」的な行動はしませんでした。
する必要もないと思いました。

長男は来年から小学生です。
いろいろ理不尽なことも経験するでしょう。
いろいろ複雑な思いを抱えて帰宅してくることもあるでしょう。

私が母としてできることは、子供の気持ちを受け止めてあげることです。
どうやったらいいか、どうしたら良かったか、自分が相手の立場だったらどうか、
今後同じことが起こらないようにどうしたらいいか?一緒に考えてあげることだと思っています。


うちの子たちも思わず手がでてしまうことはあるかもしれませんが、
今回、やり返さなかった長男に成長を感じました。

以上、この一週間の、大変だった出来事 と 嬉しかった事、でした〜



P.S.今年はいろいろあった〜〜〜もう何事も起こりませんように、、

IMG_2360.JPG



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2015年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

兄のスヌード完成!(*'v'*)

こんにちは〜

いよいよ寒さ本格的になってきましたね。


「先日仕上がった次男のスヌード」 に引き続き、
長男のスヌードも完成しましたっ


IMG_4905.JPG


タオルみたい(笑)



弟・グリーンイエロー系、兄・ブルー系

IMG_4907.JPG



ふんわりフカフカ〜〜〜

IMG_4908.JPG



早速今朝、付けて登園しました
まだちょっと暑かったみたい^^;


「ザ・母親」っぽい事ができて、なんだか清々しいももママでした



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【こちらもオススメ☆私が実際に試した!感想レビュー^^】
「うがい不要☆寝てる赤ちゃんや子供にも安心して使える歯磨きジェル♪ドルチボーレ【ベビートゥース ペーストジェル】を使ってみた感想レビュー☆」

「キャラクターから届く手紙☆【キャラクター】誕生日や記念日、お祝いにピッタリ!申込〜子供にサプライズ♪まで体験してみたレビュー」

「母乳不足や詰まりをサポートする青汁が誕生☆【ハッピーベジー】野菜キライな子供にも!」

「赤ちゃん・子供の夜泣き、寝ぐずりにお困りのママさん・パパさんへ【すやねむカモミール】で朝までグッスリ♪」

「赤ちゃんの便秘解消にも♪妊娠中・授乳中のママも【はぐくみオリゴ】で毎朝スッキリ菌活生活☆」