IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと一人で泣かずに眠れるようになりました♪(2010.11:1歳の頃〜)


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2012年02月20日

第2子出産、母子共にゲンキです

こんばんはやや欠け月

先ずはご報告をぴかぴか(新しい) 今月初めに、第2子出産いたしましたひらめき
出産予定日より16日も早い出産でしたが、母子共に元気です〜


120208_0614~02.jpg


産科主治医からは、「今回も大きめだから、37週に入ったらどんどん動いて〜」と
言われていたので、35週の週末くらいからはどんどん外出予定を入れて・・・

家電を買いまくったり、マタニティ撮影、
パークハイアット東京の『グリルNY』ランチ(長男の出産前にも行って安産だったので願掛けに)


そして、37週と5日目の夜中に破水exclamation
出てくる羊水の量が、長男のときよりもドバドバだったので、直ぐに病院に電話して
1人で入院しました。

長男Uクンも察知したのか?起きてしまい、「バイバイ」してくれましたるんるん


病院で内診すると、完全破水で、子宮口も3.5センチ開いているとのこと。
モニターという機械をお腹につけて赤ちゃんの心音を聞き、元気だと確認。

陣痛がまだ来ていないこともあり、眠ることに眠い(睡眠)

興奮してなかなか眠れず・・・と、朝方から陣痛が始まりましたひらめき


もうあっという間に4〜5分間隔になり、良い陣痛が来ているそうで陣痛室へ移動。

この頃、丁度、長男Uクンを保育園の一時預かりに連れて行った主人が病院に到着病院

いきなり陣痛室からの付き添いで、ドキドキする主人(とわたし)


結構な痛さになってきたところで、分娩担当医と助産師さんが内診。
既に全開〜w(*・o・*)wぴかぴか(新しい) となり、分娩台へ・・・

長男出産のときは、分娩台に上がってから2時間もかかりましたが、
今回はリキみたくなるまで力をためて・・・2回リキんで出産できましたハートたち(複数ハート)


体重3,504g、身長51.2cmの男の子です(*'v'*)


16日も早く産んでこのサイズなので、出産予定日までお腹にいたら
4,000gを越えて・・・帝王切開になっていたと思いますがく〜(落胆した顔)
助産師さん達や、分娩担当医、産科主治医にも「早く産まれて良かったね〜」と
言われまくりましたたらーっ(汗)

長男のときもデカイと言われましたが、次男はもっとデカかったです目ぴかぴか(新しい)

これからどんな風に成長していくのか、楽しみですわーい(嬉しい顔)黒ハート


今回の出産では、865mlの大量出血になってしまいましたが、前回ほどの貧血症状は感じません。
前回同様に微弱陣痛でしたが、1度目のリキみで力を抜くことができずに
分娩担当医や助産師さんに「もう陣痛(の波)終わってるよ〜!ふーふー」と言われ
そのときに膣?がちょっと裂けてしまったようでふらふらどんっ(衝撃)

さっと麻酔されて、会陰切開もされちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

縫うときの感覚が本当にイヤで、陣痛で痛いと言わなかった私ですが
縫われながら何度も「痛いです」と言っていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


2人目以降は後産(子宮が戻るときの収縮)がツライと聞いていましたが
私の場合は出産当日に痛み止め服用した程度で、軽かったようです。

縫った傷の痛みも、退院翌日くらいには殆ど無くなっていたので良かった〜いい気分(温泉)

この季節のシャワー入浴は厳しいですが、1ヶ月検診まではガマンですぅー(長音記号2)


第2子出産については、ざっとこんな感じかな。

私が出産入院中は毎日、預かり保育&主人との2人生活だった長男Uクンの様子
については、また後日まとめたいと思いますメモ


なかなか更新しない子育てブログになっていますが・・・
今年はこちらの更新もマメにできるよう頑張りたいですパンチ


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
只今、夫婦2人で2歳児&新生児(どちらも男の子)を育てています☆
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 妊娠・出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

性別確定〜

こんにちは晴れわーい(嬉しい顔)

「第2子以降は、扱いが雑になる」との話通り、ブログの更新も
お腹の中の赤ちゃんに語りかけたり、ポンポン叩いて遊ぶのも、
第1子のときに比べると、はるかに少ないですねー(長音記号2)

入浴中と眠る前にベットに入ってからくらいでしょうか・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まぁ、日中は長男の世話や家事、雑事で、時間的にも気持ちにも
ゆとりがないので仕方ありません。。


さて、なかなか判明しなかった、胎児の性別。

妊娠7ヶ月目に入り、ようやく判明しましたよグッド(上向き矢印)


なんとexclamation またしてもオトコのコでしたぁw(*・o・*)w


産科医師の「オンナのコだね〜」一転、「オトコかも?見えたよね?!」発言に
振り回されてきた(特に主人)けれど、オトコのコで一件落着ですいい気分(温泉)


落胆して、呆然とする主人に向かって医師は、
「欲しくてもなかなかデキない人たちもいるんだから、いいじゃない〜」と
慰めて?いました(笑)かわいい


私の友人にも、本家に嫁いでなかなかオトコのコに恵まれずに4人目を産んだものの
引続きオンナのコだった・・・という人がいます。

一方、うち(私の実家)の姉妹の子供は全てオトコのコで・・・
今回、「オンナのコかも?!」という可能性に、皆、テンション上がっていましたが
「なんでだろうね〜、オトコばっかり・・・ダッシュ(走り出すさま)」というモードになっていますいい気分(温泉)


まぁ、結局は、ゲンキに産まれてきてくれればどちらでもいいじゃん黒ハート
ってことで落ち着くんですけどね〜(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


今回も、長男に引続き、平均よりちょっと大きめの子のようですグッド(上向き矢印)


さて、なかなか更新できずにいた第2子妊娠中の検診時の様子などUPしておかなきゃグッド(上向き矢印)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 次男 妊娠・出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

第2子、いよいよ安定期へ

こんばんはやや欠け月

つわりも落ち着いてきたので、これからはこちらのブログ更新にも力を入れたいexclamation と思い
ちょっとデザインやカテゴリなど修正してみました手(グー)ぴかぴか(新しい)


そして、現在妊娠中の第2子が、安定期(妊娠5ヶ月)に入りました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


「長男Uクンも成長したな〜」と思うこともあれば、
「いよいよイヤイヤ期だな?!」と実感する日もあって、イライラして怒鳴っちゃうこともありますふらふら

(Uクンの成長具合の記録もUPしなきゃですね〜)


私の体調優先にしているので、Uクンには退屈な思いをさせていることでしょう。

しかし、私が管理入院(安静にする為に出産まで入院するなど)にでもなったら・・・

主人もUクンも、大変な生活になってしまうので、
ここは家族3人チカラを合わせて乗り越えるしかありませんひらめき


さて、安定期。

とはいえ、頭痛があったり、気持ち悪いときもまだあります。。

Uクンのときに比べれば、遥かに軽い!つわりでしたけどねぴかぴか(新しい)


来週から、Uクンがお世話になっている児童センターのクラスで2学期が始まります。

安定期に入ったことだし、とはいえ無理せず連れて行ってあげようと思いまーするんるん


( プレゼント来月の2歳の誕生日お祝いプランも考えなきゃ!バースデー )


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆更に、来年2月には第2子誕生予定で〜す!
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 妊娠・出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

妊娠4ヶ月(12週)『胎動!』

こんにちはー晴れ

暑かったり、涼しかったり、また暑くなったり〜体調崩されていませんか?


私は、つわりで吐くことも減ってきました。

あと少し、貧血からくるダルさなのかな〜?
これは前回の検診時に採血した結果で分かると思います。


そして最近、なんとexclamation 胎動を感じるんです〜〜ひらめき


Uクンのときはよく分からなかった気がしますが、
お腹の内側からこちょこちょ〜〜〜っと、こそばゆい感じで。

赤ちゃんの位置や私の姿勢によっては、手で触って分かりますハートたち(複数ハート)
主人も触って、こちょこちょって動きを感じたようでするんるん


Uクンのときより早く感じた気がする胎動。

こんなに早くから感じると、とっても元気な男の子のような気が・・・たらーっ(汗)

次はオンナノコだといいなぁ黒ハート黒ハート黒ハート


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 次男 妊娠・出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

第二子、妊娠しました!

こんにちは晴れ曇り

なんだか曇り続きの東京です〜

さて、タイトルの件ですが・・・私、実は現在、妊娠3ヶ月です揺れるハート


長男Uクンの時は、かなり動揺した妊娠判明でしたが、産後落ち着いてきたこともあり、
「兄弟作ってあげたいね〜」と主人と話していました。

主人は一人っ子なので、特に、Uクンに兄弟をexclamation との気持ちが強かったようです。


なので、8月に入ったら子作りしよっか〜と予定していたんです。

(なんとなく、できる事なら早生まれは避けたかった?)


しかし、予定通りにいかないのが人生。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


6月の生理が遅れ・・・

思い当たるフシもあったので、生理が遅れて5日目に検査薬でテストすると、あっという間に陽性反応がexclamation×2


数日後、まだ心拍や胎児が確認できない週数でしたが、子宮内に正常に着床しているか?を診てもらいに受診しました。

その翌週は、沖縄旅行だったので、飛行機は乗っちゃダメって医師に言われたものの、
この頃の流産は胎児側の問題(細胞の組み換え等がうまくいかないなど)だと知っていたので決行飛行機ハートたち(複数ハート)

(ちょっとつわりも始まっていましたが、眠たい欲求が殆どでした。
 なので、しょっちゅうお昼寝して、長男のお世話は全て主人にお任せでしたるんるん


そして先月の検診で、無事、胎児と心拍を確認目ぴかぴか(新しい)


ちょっと予定外でしたが、赤ちゃんは来たいときにやってくるものって言いますし。

Uクン妊娠判明のときより、すんなり受け入れられましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今はつわりもありますが、Uクンのときほど酷くない感じです。

(Uクンのお世話があるので気が張ってるのかも?)


今後のことを色々と考えたり動かなきゃいけないですが、第二子出産も里帰りせずにこちらで出産予定ですひらめき

今は、つわり脱出までのんびり過ごさせてもらっています。

(Uクンは毎日在宅で退屈しまくってますけどねどんっ(衝撃)


今週、また検診があるので、後日またUPしますねグッド(上向き矢印)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 次男 妊娠・出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



>>出産前の準備段階から現在に至るまで、必要な物が一目で分かるので助かってます!
 そのまま購入できちゃうのも便利ですよね〜(*'v'*)



>>子供やマタニティ用品って、これまで使ったことが無かったので何を基準に選んだらいいのか全く分かりませんでしたが、
 先輩ママの口コミで評価が高いオススメ品なら安心です〜♪