IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと一人で泣かずに眠れるようになりました♪(2010.11:1歳の頃〜)


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2017年04月21日

訂正)鶏挽肉のハンバーグ、ミートボール作りと全粒粉パンケーキ、そして虹!

こんにちは^^

モクモク曇り空の金曜日


先日の記事、『料理男子^^ ハートのハンバーグ』 内のお写真について。

使用していた写真は、牛豚ひき肉を使ったハンバーグのものでした!

滅多に買わない牛豚挽肉の貴重な(?)ハンバーグ作りの様子でした(>_<)
鶏ひき肉だと勘違いさせてしまった皆様、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。



こちら↓が、正真正銘、いつもの我が家の鶏ひき肉ハンバーグです

IMG_0239.jpeg




カット断面の様子〜

IMG_0240.jpeg



卵とつなぎのパン粉が入っていますが、ふっくらジューシーに焼きあがります

お肉の味自体はあっさり、淡泊なので、ウスターソースとケチャップ、お砂糖少しの甘めのソースか
和風な照り焼き味のソースを付けます



園児のお弁当に入れるミートボールも一緒に作ります(#^^#)

IMG_0244.jpeg



お弁当作りのない朝は、パンケーキ(お写真は全粒粉タイプ)を焼くことが多いです

IMG_0266.jpeg



兄弟で、あっという間に食べてしまいます・・・

IMG_0268.jpeg




ウレシイ悲鳴ですね!(^◇^)



去年?のお写真。

虹!!

IMG_6294.JPG




長い子育て人生、きっとこの先も色々あるけれど
いつでもどんな時でも、美味しくゴハン食べられればきっと何でも大丈夫!!




さて、今夜は春巻きだよ〜!


もちろん、そう!鶏ひき肉で作ります(笑)



↓ブログランキング参加しています↓
春から、長男は小学2年生、次男は年長です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

お弁当の傷みを無くす工夫〜凍らしおかず!

こんにちは〜


今日は、子供に持たせるお弁当について。

これからの時期はお弁当が傷みやすくなるのが心配ですよね?(+o+)



ももママは、ミニトマトなどの生野菜を入れるのは避け、凍らせたおかずをそのまま1品投入しています!

こんな感じに↓

IMG_7046.JPG




うちの子が通う園では、保冷材は安全を考慮して、入れてはいけないことになっています。


そこで、凍らせたブロッコリーやホウレン草の胡麻和え、
子供が大好きなヒジキの煮物や切り干し大根!を小分けに凍らせて1つ入れています。


IMG_7047.JPG



基本、冷凍食品はなるべく使わないのでおかず1品にもなるし、何より安心です



今日も残さずお弁当食べてきてくれるかな〜?(#^^#)



↓ブログランキング参加しています↓
新生活が始まりました☆長男は小学1年生、次男は年中です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

再びやってきました!お弁当作りの日々

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

昨日は貴重な晴れ間を生かし、大量のお洗濯ものを干したあとは公園遊びの1日でした!


今日は、明日からの子供たちのお弁当作りの下準備を行いましたレストラン

先週金曜日もお弁当だったのですが、超!手抜きのお弁当になってしまい…

(夏休みボケの母さん)それなのになんと!


『お母さん、お弁当おいしかったよ!!』 わーい(嬉しい顔)


のコメントを頂き・・・

炊込みゴハンのオニギリだったから?
あんな拍子抜けのお弁当を美味しく食べてくれたなんて〜〜ハートたち(複数ハート)


ウルウル・・・!!もうやだ〜(悲しい顔)


以前は、「便利なものは使っちゃおう!」精神でお弁当作って参りましたが、
(詳細⇒ 『お弁当作りは続くよ、あと3年!』)

今学期はお弁当作りを見直してみようかな。

いえ、これまでも手作りおかずも登場させていたんですよっ!あせあせ(飛び散る汗)


子供たちの大好きなミートボール。
今期はこれも手作りでいきたいです手(グー)

IMG_4433.JPG


中にコーンや小ネギ入れたり、アレンジできますものねるんるん



しかし・・・こうやって張り切っているときに限って、言われるんですよね。

『いつものミートボールが良かった・・・』 と・・・がく〜(落胆した顔)


そうしていつもの母さんに戻るのです(笑)

明日の感想はなんだろな!ぴかぴか(新しい)



↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

お弁当作りは続くよ、あと3年!

こんにちは(*'v'*)

いきなり夏本番の暑さだった5月。
6月に入り、梅雨らしいお天気が続いています雨曇り

今日の東京は、突然の突風や雷雨に注意だとか!
習い事ある日に限って・・・もうやだ〜(悲しい顔)
安全に送迎して、無事に1日を終えたいと思います。


さて。

うちの子たちが通う幼稚園は、水曜日を除いて毎日お弁当です!
長男の入園面接を受ける際、完全給食 or 給食の日がある園と迷いましたが…
その後、次男の卵アレルギーが発覚し、
完全お弁当の園に御縁があって良かったと思っています。


ナイス!お兄ちゃん(*'v'*)


最初の頃は、海苔でお顔を描いていたなぁ〜

IMG_6622.JPG



突然の「普通のお弁当がいい」発言に。

IMG_6617.JPG



お友達とのお遊び会には3人分のランチを詰めて。

24.JPG



そして今では次男の分も作りますわーい(嬉しい顔)
次男には小さなコロコロお握りを入れて〜

IMG_3658.JPG



「お弁当作るの大変だね〜」と良く言われますが、作るのは全然苦じゃないかな〜
(洗う方が負担かも!小さなケースやカトラリーなどゴチャゴチャと…あせあせ(飛び散る汗)


ポイントは、市販の冷凍食品やミートボールなども利用することexclamation


全てのおかずを手作りで・・・と考えると苦痛になるのかも。
前夜のおかずを多めに作って入れることもありますが、
冷食や単純に焼くだけ!のおかずなども利用しています。

卵アレルギーの次男に合わせて、長男のお弁当にも卵焼きの登場は少ないと思いますあせあせ(飛び散る汗)

茹でたブロッコリーやニンジン、フルーツも凍らせて保冷剤代わりにしたり。


まだまだ続くお弁当作り。
そのうち、夜の塾弁作りが始まるんでしょうね〜がく〜(落胆した顔)


理想を完璧に目指すと苦痛ですが、
気楽に上手に手を抜いてやれば、お弁当作りも楽しいよるんるん



↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
春から長男は年長さん、次男は年少さんです!
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



>>出産前の準備段階から現在に至るまで、必要な物が一目で分かるので助かってます!
 そのまま購入できちゃうのも便利ですよね〜(*'v'*)



>>子供やマタニティ用品って、これまで使ったことが無かったので何を基準に選んだらいいのか全く分かりませんでしたが、
 先輩ママの口コミで評価が高いオススメ品なら安心です〜♪