IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと一人で泣かずに眠れるようになりました♪(2010.11:1歳の頃〜)


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2017年03月21日

春の訪れ〜菜の花畑でテントウムシ探し!@浜離宮庭園

こんにちは(^◇^)

今日の東京は雨〜。

皆様も楽しい3連休を過ごされたことだと思います



さて。
本日は少し前に行った、浜離宮庭園です!

3月頭でしたが、菜の花満開でした

IMG_0789.JPG



梅の花も満開〜

IMG_0793.JPG



お花を撮影する兄弟。
後ろを歩く和装の方もステキ〜〜^^

IMG_0741.JPG



丸っこい梅の花も。

IMG_0744.JPG




こちらの浜離宮庭園、お友達ママさんからの情報で初めて行きました(^^♪

「テントウムシもいたよ〜」と。



テントウムシ探しに夢中な兄。
そして興味の無い弟・・・

IMG_0794.JPG




この日はまだ肌寒かったので、テントウムシもなかなか見つからず。
地面の葉っぱの下などに隠れていました。

また春休みになったら、今度はお弁当持って行こう



今日はまた少し肌寒いけれど暖かい日も増えてきて。
いよいよ春ですね!



↓ブログランキング参加しています↓
長い長い春休み☆春から、長男は小学2年生、次男は年長です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

『富士山に登りたい!』〜東京で富士登山(^^

こんにちは

朝からの冷たい雨も上がり、お空が少し明るくなって参りました



春休み前の3学期。

クラス替えもあることですし、残り少ない期間を気持ちの良い青空の元、
元気に遊んで欲しいです(#^^#)



さて。

世間はホワイトデー ですが・・・

本日も2017年、年始の我が家の様子をお届けします(笑)



我が家から見える富士山の眺め。

IMG_0229.jpeg




長男:「富士山に登ってみたい!!」



・・・なんと! 男子的発言・・・!(^◇^)


長男、7歳。
次男、4歳。

母・・・・もうすぐアラフォー、、



私も一度、富士山へ行ってみたい!という気持ちはあるものの、、

(車で行ける5合目まで・・・そしてそこで購入できるという富士山型メロンパンを食べたい(笑))



第一、登山用グッズも持っておりません。
次男4歳。まだまだムリだよ〜〜〜



ということで


ご近所にある神社、そしてそちらの境内にある「富士山」へと行ってきました^^



IMG_0136.jpeg



昔むかし、江戸から富士山などとてもとても遠くて無理だった頃。
関東の方も富士登山したのと同じくらいの御利益を得られますように、と建てられた人工富士山です



長男:『ホントに富士山??おウチから見える富士山はもっと遠くにあるよ〜?』

母:「ほんと、ホント!大丈夫!東京の富士山だよ!^^;」


とかなんとかいいつつ、えっちらおっちら登る兄弟

IMG_0142.jpeg




1合目から順に、石造が立っておりました。

IMG_0143.jpeg




小さな富士山ですが、結構な勾配〜

リアル富士山も最後はこのようになるのかな・・・??

IMG_0141.jpeg



IMG_0144.jpeg




バンザ〜〜イ!! 頂上、登頂〜〜(^◇^)


IMG_0148.jpeg



長男:『絶対、富士山じゃないでしょ・・・(ブツブツ)』


腑に落ちない様子でオヤツを食べる兄弟(笑)


IMG_0150.jpeg




長男よ、いきなり富士登山はムリですよっ!



身体を動かすのはスキではあるけれど、体育系な母じゃないですし・・・

次男、体力あるけど、言うてもまだ4歳やからね・・・(今は5歳)



ま、まずは高尾山辺り??

途中でギブアップしてもいいじゃん。
どこか途中でお弁当やオヤツ食べたって大丈夫!


もうすぐ春休み。

何か新しいこと、今までやったことのない事に親子でチャレンジ!


してみます^^


皆さんはどのように春休み過ごされますか?
良かったら、男兄弟との楽しみ方。お聞かせ下さい



↓ブログランキング参加しています↓
長い長い春休み☆春から、長男は小学2年生、次男は年長です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

お金の使い方を体験させました〜2017年「増上寺」

こんにちは

ちょっと怪しい曇り空・・・な東京です。


家族皆、元気で登校・登園。

平和な時間を過ごす母(ももママ)です(^◇^)



本日はちょっと過去の振り返り〜2017年の御参り。

我が家、恒例の 「増上寺」 です



今年はいつになく空いていました〜

IMG_0063.jpeg



都内の年末年始は、道路など空いています

観光地は賑わっているのかな?

皆さん帰省や旅行などで東京から出てしまいますからね。
空いている印象です。



そして、今年はちょっと新たな試みを。


増上寺では出店が出ています。

今年は子供たちにそれぞれ1,000円渡し、好きな物を自由に選ばせてみました!


弟:「ボクこれ!!」と、900円の仮面ライダーお面を購入。

兄:「お面、900円なら他に何にも買えないじゃん!!・・・

(でも渋々、弟と同じ物を購入する兄)

IMG_0103.jpeg




長男は、1,000円あればあれもこれも!なんでも!買えると思っていた様。

(確かにお面1つ、900円はお高いね・・・)



結局、母からのお年玉ということで、チョコバナナとフリフリポテトを買いました



迷う次男〜〜〜(笑)

IMG_0104.jpeg



近くの公園でポテトを食べるライダー兄弟(#^^#)

IMG_0105.jpeg



母のお財布があれば、無制限に何でも買えると思っているであろう兄弟。


最近では、「Suica」も制限なくピッとすればジュースが買える!と思っている様子。

ピッ!は便利だけど、子供と一緒のお買い物では電子マネーではなく、なるべく現金で支払っています。


後ろに並ぶお客さんや店員さんにはご負担お掛けするかもしれませんが・・・

大切なお金との付き合い方、私も今一度見直ししています



↓ブログランキング参加しています↓
新生活が始まりました☆長男は小学1年生、次男は年中です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

2017年、元旦の過ごし方〜御神籤はやっぱり!大吉^^

こんにちは

今日もすっきり晴れて、気持ちの良いお天気です


タイムリーな話題ではありませんが、、

2017年元旦のもも宅の過ごし方をお届けします!



富士山〜

IMG_0015.jpeg



まず、起床後はお着換えまで済ませてから、朝食にお雑煮を頂きました

IMG_0021.jpeg



あれ?・・・このお写真、お餅が入っていませんでしたね^^;


私の出身地、熊本では、お雑煮には丸餅を入れます。


カドが立たないように、まぁ〜〜〜るく、ね。



子供たちは、+きなこ餅を食べました〜(#^^#)




そして、この辺りの守り神。氏神様に初詣。


お参りの後で、御神籤をひきました!

IMG_0027.jpeg


わたしと長男は、大吉!

次男は末吉・・・^^;


次男:「ボクも大吉が良かったぁぁあああああ!!」


うん、、まぁね、そういうときもあるよね!ドンマイ!



そして、お墓参り。
お義母様と義理の祖父母が眠っています。

子供たちがしっかりゴシゴシ、お掃除しました^^



帰宅後はちょうどお昼タイム!

支度中に長男は宿題の書初を書いておりました(笑)

IMG_0038.jpeg



実食!

IMG_0044.jpeg




今年の御節は、好きなものを詰めるだけ・・・という。
御節本来の意味とは程遠くなってしまいましたが、そんな年もあってヨシ!



母さんが無理して酷く疲れているよりも、
ちょっと手を抜けるときには手を抜いて、子供たちと一緒にニコニコ笑顔で楽しみたい。



このブログタイトルのように、オキラクな子育ての時期が大事なときもある。



そして夜、ゆっくりと御神籤を読み直しました。

IMG_0056.jpeg


【神の教】
死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る
七ころび八起きという。倒れても起き上がり、ころんでも立ち上がり、力をおとさず、希望をすてず、
神様御照覧の下に、正しい道を、ぐんぐんと進んで行く。・・・




正に今のわたしにピッタリの御言葉!(#^^#)

力をおとさず、希望をすてず、今週も元気に日々前を向いて楽しみます



↓ブログランキング参加しています↓
新生活が始まりました☆長男は小学1年生、次男は年中です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

最近の王子たちと母のシモヤケ

こんにちは

最終更新日から半年くらい経ちましたが、皆さんお変わり御座いませんか?


私、ももはシモヤケになってしまいました、、

IMG_0179.jpeg



子供たちの通園生活が始まってからというもの、毎年なってます・・・
園バス停まで片道約20分(子供と一緒の場合)。
その往復 × 行き帰りですものね。

痒くて眠れない時は、少し強めのお薬塗ったり、飲み薬も処方して頂いてます^^;

でも今年はまだそんなに酷くない!
この程度で治まってくれますように〜




そして、最近の王子たち
(知人に「王子」と呼ばれ、そういう呼び方もあるのね、と最近のお気に入り^^)


寒空の下、元気に野球教室も通い続けております〜

IMG_0217.jpeg



家の中でもバッティング練習!

IMG_7078.JPG


IMG_7083.JPG

(写真は2枚とも夏に撮影したものです)



次男は左投げ・右打ちのまま成長していっております・・・(笑)

そのうち両打ちになろう!(^◇^)



長い人生、色んなことがあるけれど、今日も元気で健康でゴハンも美味い!!


IMG_0160.jpeg



それって、シアワセってことですよね!(#^^#)


本年も、お付き合いどうぞ宜しくお願い致します!



↓ブログランキング参加しています↓
新生活が始まりました☆長男は小学1年生、次男は年中です!
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ
posted by もも at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2017年のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



>>出産前の準備段階から現在に至るまで、必要な物が一目で分かるので助かってます!
 そのまま購入できちゃうのも便利ですよね〜(*'v'*)



>>子供やマタニティ用品って、これまで使ったことが無かったので何を基準に選んだらいいのか全く分かりませんでしたが、
 先輩ママの口コミで評価が高いオススメ品なら安心です〜♪