IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと一人で泣かずに眠れるようになりました♪(2010.11:1歳の頃〜)


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2009年05月11日

つわりで失われた!私の3ヶ月を振り返る

久し振りの更新になりますひらめき

妊娠5ヶ月目に入り、ようやくつわりを脱出した気がしますっヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

(まだ時々、胸焼けや吐くことはありますがー(長音記号2)


いやー、それにしてもとても大変でした・・・つわりって。

前回の『つわりで失われた!私の1ヶ月を振り返る』を更新した頃、
つわりのピークだと思っていたのですが・・・

それからもっと酷いつわり生活が待っていたのですふらふら


最初の頃は、午前中は平気だったので、午前中にお掃除したり
夕飯の支度を前倒しでやっていたのですが、

そのうち、寝起きもダメになり、吐き気や吐くだけではなく、
貧血や目眩、頭痛、体のダルさで食欲も全く無くなりましたたらーっ(汗)


食事が取れないと、栄養素も足りなくなるせいでしょうか?
体重も落ち(といっても3キロ程度ですが)、体力も元気も無くなり、
トイレやシャワー、吐きに行く、以外はほぼソファーに横になって過ごしましたダッシュ(走り出すさま)


とはいっても、家族の着替えが無くなっては困りますからね・・・
お洗濯だけは何とかやっていました。


私はお部屋が片付いていないとイヤなタイプなのですが、
どんどん散らかっていく部屋を見ても、何も感じず、マヒしてたようですたらーっ(汗)

途中で「やっぱりもう無理!」と喚いたり、「2人目は絶対無理!」と
思ったり・・・


でも、どんなに嘆いてもお腹の子供は大きくなっていくんですよね目

つわり生活1ヶ月くらいまでは、夕飯も用意していましたが、
ピークを迎えてからは、吐きながら夕食を作るのもアレですし・・・どんっ(衝撃)

「この辛い、つわりを脱出するまでは家族に甘えて頼って過ごそうexclamation」と気持ちを切り替えて、
「お弁当買って帰ろうか?無理しなくていいんだよ?」と言ってくれる
家族に思いっきり頼って甘えて過ごすことにしましたるんるん


流石にコンビニやスーパーのお惣菜ばかりの生活には限界を感じましたが、
5ヶ月に入った頃から外食も少しずつですが出来るようになりましたひらめき

(帰宅して吐くこともありますがあせあせ(飛び散る汗)


5ヶ月の安定期に入った今、まだ食べたく無い物や苦手な臭いはありますが
少しずつ食事の準備も出来るようになりました(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


いやー、それにしてもホンッとに辛かったexclamation×2


「つわりは病気じゃないから」と言いますが、病気より辛かったexclamation
だって、病気は痛み止めも治療薬もあるんだもんっちっ(怒った顔)

ただただ過ぎるのを待つしか無いのは辛すぎました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


でも、これは母になるほんの第一歩なんでしょうねるんるん


ブログランキング参加しています!
下の3つのバナーを1日1回ずつクリックして、応援宜しくお願いします☆(*'v'*)

  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

2009年03月19日

つわりで失われた!私の1ヶ月を振り返る

多くの人はつわりに苦しみますが、つわりが全く無いという、もの凄く羨ましい人もいます。

体質やストレスなど、環境にもよるらしいですが・・・
ほんっと心底羨ましいですー(長音記号1)


つわりには食べつわり(空腹だと吐く)や、空腹満腹関係なく吐いたり、
胃の不快感やムカムカ感、頭痛、目眩など様々あるようです。

私は満腹空腹関係無く吐くタイプのようですが、空腹時に吐くのは
本当に苦しく、胃がケイレンのようになってしまうのでとても辛いです。

そして、食後も頑張って休み休み食べた食事を1/3〜ほぼ全部吐いてしまうので、
ホント、悲しくなってしまいます。。


又、入浴前中後にも湯気や気温差が関係するのか?吐くので、
お風呂も一苦労で、最近はシャワーにしています。
(まだちょっと寒いけど、浴室暖房でカバーです)


自分では食べているつもりですが、あまり栄養が取れていないのか?
毎日ほぼ横になって過ごしているのに体重も多少減り、
その影響でしょうか?体力も落ちているのでしょう、入浴後はかなり疲れを感じますたらーっ(汗)


今週は恐らくピークのようで(多くの人は8週〜9週がピークだそう)、
これまで平日は何とか作っていた夕食も今週は食材すら見たくない状態で、更に、
起きるとフラフラするので、主人にお弁当を買って帰ってきてもらっています。

今日はピーク脱出の気配?ちょっと元気なので、ブログ作ったりしちゃいましたるんるん


この1ヶ月ほど、ほぼ横になり、気が付くと眠っている…という日々を過ごしていたのでした。
もしかするとまだピークは続くのかもしれませんが…

でも、お仕事しなからつわりを乗り越えている方も沢山いらっしゃいますからね。
「ホント、凄いなぁ〜」とビックリです。

私は着替えるのがやっとで、すっぴんで過ごしているのに…
2日以上のスッピン生活なんて、お化粧するようになってから初めてのことです。。


「つわりはいつか必ず終わります!」という励ましに希望を持って・・・乗り越えたいです。

(私の母は8ヶ月までつわりがあったそうですが…どんっ(衝撃)


早く終わりますようにっexclamation


ブログランキング参加しています!
下の3つのバナーを1日1回ずつクリックして、応援宜しくお願いします☆(*'v'*)

  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

つわりの始まり

今思い返すと、「あれがつわりの始まりだったのかな〜」と思う事があります。

妊娠発覚後に数えてみると、妊娠3週目になるのですが…

その頃の私は、自宅でWii Fitを使い、ジョギングをやっていたんです。
お持ちの方はご存知だと思いますが、「ながらジョギング」というメニューがあり、
10分・20分・30分と選んで、走っている間はリモコンがペースや残り時間などを
声で教えてくれるので、その間は他のTV番組を見ながら走れるという仕組みなんです。


今年に入って走るようになったのですが、最初は10分、そのうち20分と走るうちに
なんだか楽しくなって、走り終わった後は気分も爽快で体が軽い!ので気に入って毎日走っていました。


が・・・3週目のその頃、(勿論まだ妊娠は知りません)
体が重く感じる日が多くなり、走り終わると吐くようになったんですバッド(下向き矢印)

胃も痛い・不快感があったので、夕食を湯豆腐など消化の良いものにして様子を見ていました。


そうして、4週目の生理予定日に、いつもぴったりに来る生理が来ず・・・
妊娠を知るのですがく〜(落胆した顔)ー(長音記号2)

(このお話はまた別記事で)


今思えば、あの辺から私のつわり生活は始まっていたのかもしれませんね〜。


ブログランキング参加しています!
下の3つのバナーを1日1回ずつクリックして、応援宜しくお願いします☆(*'v'*)

  にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




>>出産前の準備段階から現在に至るまで、必要な物が一目で分かるので助かってます!
 そのまま購入できちゃうのも便利ですよね〜(*'v'*)



>>子供やマタニティ用品って、これまで使ったことが無かったので何を基準に選んだらいいのか全く分かりませんでしたが、
 先輩ママの口コミで評価が高いオススメ品なら安心です〜♪