IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2010年10月05日

もうすぐ1歳ヽ(´▽`)/ お誕生日パーティーどうしよう?!

こんにちはるんるん

もうすぐ長男Uの1歳のお誕生日ですヽ(´▽`)/バースデープレゼントぴかぴか(新しい)

有触れた言葉ですが、本当に早かったなぁ・・・w(*・o・*)wいい気分(温泉)

何よりも、長男Uとそして私達家族が元気で健康に暮らせている事に感謝ですかわいい


↓生後11ヶ月の頃の長男Uデス揺れるハート

IMG_2653.jpg


さて、ももママはここ数日、1歳の誕生日をどう祝おうか?考えていますぅグッド(上向き矢印)

まぁぶっちゃけ、覚えていないと思うし・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


食べさせられる物も限られているし、ケーキが無くても何も思わないでしょうしー(長音記号2) 正直面倒だし・・・あせあせ(飛び散る汗)

それでもいつか振り返って写真や動画を見せてあげたいと思うのでお祝いしようと思いますイベントぴかぴか(新しい)


一応、手形足形を取るキットは購入済みひらめき手(パー)足ぴかぴか(新しい)


ケーキはミニサイズのホットケーキを焼いて、牛乳を使用していない『豆乳ホイップクリーム』(っていうのが売ってあるんです)
でデコレーションしようハートたち(複数ハート) と思ってました。

↓豆乳ホイップクリーム




が・・・近所のスーパー何箇所か周ったものの、豆乳ホイップクリームが売ってなくってもうやだ〜(悲しい顔)失恋


仕方無いので、生後6ヶ月から食べれる赤ちゃん用乳製品『ベビーダノン』を挟みつつ重ねていくことにしましたひらめき

↓コレ




そしてトップは、買ってきておいた名前プレートにデコレーションペンで名前を書いて、周りをカットフルーツで飾って・・・バースデーハートたち(複数ハート)


そんなケーキを作って、家族3人でお祝いしたいと思います(*'v'*)るんるん


来年、2歳の誕生日には、こんな可愛いケーキを用意してあげたいな黒ハート


   

↑最後のトラさんケーキは、阪神ファンの方にピッタリexclamation目ぴかぴか(新しい)


他にも色んな動物やキャラクターのケーキを作ってもらえますよぉグッド(上向き矢印) ↓こちらのお店です


次項有【大好きな動物やペットなどそのままケーキに♪サプライズケーキw(*・o・*)w】

アレルギー対応のケーキも作ってもらえるそうですバースデーぴかぴか(新しい)


皆さんはどんな風に1歳のお祝いしましたかexclamation&question 教えて下さると嬉しいですバースデープレゼントハートたち(複数ハート)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2010年09月29日

初☆ベビーマッサージ

こんにちはるんるん

昨日少しお話しましたが、昨日の雨の外出、ベビーマッサージ体験に行って来たんですグッド(上向き矢印)


実は私、アロマオイルコーディネーターの資格を持っているのですが、
その勉強をしていた頃、ベビーマッサージってものがあるってことを初めて知りました。

(今から丁度10年前かながく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


とても興味があったので受講したかったのですが、実際の赤ちゃんを講習に連れて来て実技する必要があり・・・ー(長音記号2)

赤ちゃんがいない人の受講は事実上無理ってことで、諦めたんですバッド(下向き矢印)


そして先日、近所でベビーマッサージ体験が出来ることを知って、予約していたんですひらめき

(0歳児対象の講座だったので、ギリギリですが・・・たらーっ(汗)


当日は、あいにくの雨でしたが、20名程集まっていましたよグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

人が大好きな長男Uは、助産師さんやスタッフの方にニコニコ愛想を振りまいていました〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


予想していたんですが、まだハイハイしていない赤ちゃんが殆どで・・・がく〜(落胆した顔)

立ち上がったり、ウロウロしていたのはうちの子だけでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


肝心のベビーマッサージは、オイルなどは使用せずにオムツ一枚で行いましたが、
スキンシップって感じで湯上りやオムツ替えの時などいつでも手軽に出来そうでしたぴかぴか(新しい)

なんとexclamation
何歳になっても出来るそうですが、大体小学生中学年頃(思春期に入る頃)になるとやらせてくれなくなるそうですー(長音記号2)


その頃になったら私のマッサージをやって欲しいものです(*´ー`)ぴかぴか(新しい)

(無理でしょうけどー(長音記号2)


長男Uが産まれた頃は色々あって、児童館も助産師さん訪問も利用していませんでしたが
今月は児童館にも参加するようになり、念願のベビーマッサージもUクンと一緒に体験することが出来て嬉しいです揺れるハート


さぁーて、今日もこれから『夕食 → お風呂 → ミルク → 寝かし付け』のお世話ピークタイムどんっ(衝撃) がやってきますー(長音記号1)

よしっひらめき 夜の自分時間確保の為に頑張るぞぉ手(グー)夜ぴかぴか(新しい)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2010年09月28日

雨の日の外出

こんばんは〜曇り曇り曇り

今日は午前中、雨の中お出掛けしてきました雨あせあせ(飛び散る汗)

帰宅した昼過ぎから雨が上がってる・・・ふらふら失恋 雨の日の外出って迷いますよね〜〜ー(長音記号2)


雨の日は、どうしても行かなければならない用事がない限り出掛けないし
出掛けたとしても車にするのですが、今日は長男Uと二人でベビーカーで行って来ましたるんるん

大した用事も無いのに雨の日にベビーカーで外出したのは、恐らく初めてかもexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


そんな状態だから、ベビーカーのレインカバー持ってないし・・・たらーっ(汗)




そのうち長男Uも何かお気に入りのキャラクターが出てくるんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート


早速、週末買いに出掛けたいと思いますっひらめき


今日はレインカバーが無かったので、小さめのビニール傘をベビーカーの内側にくっつけて・・・
Uクンに手で支えててもらいましたぴかぴか(新しい)

(一応、手を離してもズレないように紐で留めてました)


ちょっと濡れちゃったけど、いつも雨の日を避けてお散歩してたので
「雨の日もあるんだよ〜雨」 って経験が出来たと思います(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


以前から受けてみたかったベビーマッサージ体験も出来たし、今日は貴重な雨の外出になりましたぴかぴか(新しい)


ベビーマッサージのお話は、また次回の予定で〜す手(パー)ハートたち(複数ハート)


すっかり寒くなりましたので、体調に気をつけて温かくしてお過ごし下さい夜黒ハート

読んで下さってありがとうございます。


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2010年09月22日

本日の離乳食(ランチ)

こんにちはグッド(上向き矢印)るんるん

明日はまたお休みですねっ揺れるハート
休日は主人が育児のメイン担当になるので助かりますヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

離乳食食べさせたり、オムツ替えやお風呂上りの体拭き〜着替え〜ミルク〜歯磨き
(といってもまだ下の前歯2本しか生えてないたらーっ(汗))、そして寝かし付けが休日主人担当になりますひらめき


但し、オムツ替えのうち、"うん○"だけは私が替えます〜失恋

どうしてもイヤなんですってぇ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

周りのお知り合いパパさん達にも"うん○"だけは替えない・・・って人が多いみたいですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

新生児の頃には替えてくれていたんですけどね〜ー(長音記号2)


さて、本日の離乳食レストラン All手作りになってます↓るんるん

IMG_2676.jpg

おかず:白菜と大根の煮たもの80g(多めに作ってストックしてます)+ツナ15g
炭水化物:白米(普通の水加減で炊いてます)80g
汁物:野菜スープ(大人用に作ったスープを2〜3倍薄めてます)+蒸かしたカボチャ


いつも通り、ペロリと食べてくれました黒ハート


手作りの離乳食は大体、こんな感じです↑レストラン

おかずは野菜2〜3種類、蒸し煮したものを多めに作って冷凍ストックしてます。
(多めに作ったつもりでも、大体3〜4食分で無くなります・・・)

こういうものを2パターンくらい作っておいて、それにツナの水煮缶のツナをプラスしたり、
ひき肉の炒め煮したものをプラスしたり・・・

(ツナやシャケ、ひき肉の炒め煮なども15gくらいずつ分けて冷凍保存してます)


スープやお味噌汁は、大人用に作ったものを、お湯で2〜3倍に薄めて何か具(絹豆腐や"ふ"、野菜など)を
入れてあげてます。

炭水化物は、基本は白米が多いですひらめき

結構初期段階から大人用に炊いたものをお湯でふやかしてあげていて、今は自然に大人と同じ白米を
そのまま食べてます。

パンやパンケーキ、ホットケーキ(卵なし、水で溶きます)も買い置きがあればあげてますぴかぴか(新しい)

(ただ、米粉が入ったパンはモチモチしているので、喉に詰まらせやすいみたいで止めていますどんっ(衝撃)


食べやすい大きさに手でちぎって容器に入れると、自分で取って食べますハートたち(複数ハート)
自分で食べるのも楽しいみたいですわーい(嬉しい顔)るんるん


さて、今夜の離乳食は何にしようかなぁ〜〜グッド(上向き矢印)

長男Uが大好きな納豆(引き割をあげています)を出してあげようっと(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ [男の子育児] [子育て日記]

2010年09月21日

生後8ヶ月の頃の離乳食を振り返る

こんばんは〜夜喫茶店ハートたち(複数ハート)

離乳食開始時から、私の手作りでも市販のレトルト離乳食でも、何でも良く食べてくれる長男U
すごく助かっていますぴかぴか(新しい)

なかなか食べてくれない・・・ってママのお話も聞きますが、必ずといっていい程、女のコのママなんですよ〜。
女のコは食が細いのかしら?私の周りだけexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)


うちの子は、何でも良く食べてくれますが、その分、体重が・・・(今朝測ったら10.4kgでした!)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

まぁ、元気で健康なので良しとしますひらめき


さて、記録として写真を撮影していたので、生後8ヶ月の頃の離乳食をUPしておきます。


こちら↓は、6月16日の1食分です

IMG_2460.jpg

レトルトのおかずと、"おふ"のスープ("ふ"の量が多い…たらーっ(汗))、そして白米(何グラムだったかな〜)ですレストラン


そして、6月30日の1食分↓レストラン

IMG_2480.jpg

こちらも再びレトルトのおかずと、カボチャポタージュ、そしてシャケと白米でするんるん


第一子は離乳食も手作りで超手を掛けて作ってたグッド(上向き矢印) って人が私の周りには沢山います目あせあせ(飛び散る汗)

私は最初っから手抜きなのですが・・・ー(長音記号2)

ただ、レトルト離乳食を選ぶ際には、食べてOKの月齢になっていたとしても
アレルギー要注意(特に卵!と蕎麦、カニ、エビなど)食品の物はなるべく避けるようにしていますひらめき


レトルトおかずを利用することもあれば、全て手作りの日もある・・・そんな感じですグッド(上向き矢印)るんるん

これからも無理せず、適度に手を抜いて育児を楽しみたいと思いますハートたち(複数ハート)

(最近の離乳食もUPしますね〜レストラン


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ [男の子育児] [子育て日記]
【こちらもオススメ☆私が実際に試した!感想レビュー^^】
「うがい不要☆寝てる赤ちゃんや子供にも安心して使える歯磨きジェル♪ドルチボーレ【ベビートゥース ペーストジェル】を使ってみた感想レビュー☆」

「キャラクターから届く手紙☆【キャラクター】誕生日や記念日、お祝いにピッタリ!申込〜子供にサプライズ♪まで体験してみたレビュー」

「母乳不足や詰まりをサポートする青汁が誕生☆【ハッピーベジー】野菜キライな子供にも!」

「赤ちゃん・子供の夜泣き、寝ぐずりにお困りのママさん・パパさんへ【すやねむカモミール】で朝までグッスリ♪」

「赤ちゃんの便秘解消にも♪妊娠中・授乳中のママも【はぐくみオリゴ】で毎朝スッキリ菌活生活☆」