IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2010年12月01日

寝かし付け大作戦!『泣かずに一人で寝かしつける方法』

こんにちはグッド(上向き矢印)ひらめき

今日から12月・・・この1年は本当に早かったなぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

やりたい事も色々あったけど、手付かずの状態のものが多数残ってますもうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号2)


でもそれらの殆どは、自分のやりたい事・・・だから仕方無いんですよね。。

長男Uが保育園に行くようになったら、自分の時間増やして楽しんでやるぅぅぅexclamation と自分に言い聞かせてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今は家族が元気で楽しく暮らせているのだから、「良し」としましょうハートたち(複数ハート)


さて、昨日お話した『一人で泣かずに眠れるようになりました☆』 の経緯です。


まだ寝かしつけにとても苦労していた頃に、1冊の本を見つけました。↓こちら





今となっては、あの辛かった日々も忘れてきていますが・・・毎日毎日、
「どうやったら夜すんなり眠ってくれるか?」
「今日は、すんなり寝付いてくれるかな・・・?せめて1時間で勘弁して!」 と、寝かし付けが毎日の中心にあった気がしますふらふらどんっ(衝撃)


今思えば、「もっと気楽に出来たのでは?」って思うんですけど、当時は今よりもっと、
家事や自分の事をする時間が欲しくて、なんとか早く寝付いて欲しかったんですよね
ー(長音記号1)

(これまでに色々やってきた寝かし付けについては、『寝かし付け大作戦!』 にUPしています〜)


そんな時に近所の本屋で見つけた 本『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』


思わず手にとって、一気に立ち読み・・・目ひらめき


簡単に言うと、

赤ちゃんを一人で部屋に寝かせる → 決まった言葉やCHUなどをして、大人は部屋を出る → 
赤ちゃんが泣いたら様子を見に行くが、抱っこや授乳などはしないで、先に言った決まった言葉を言ってまた部屋を出る

これをひたすら繰り返していく・・・という方法です。



この、赤ちゃんが泣いた時に部屋に行くまでの時間を、初回は1分毎に・・・次は3分毎に・・・という感じで間隔をあけていくのだとか。

そうすると赤ちゃんは、「泣くと来てはくれるけど、抱っこやミルク・おっぱいはくれないんだ。」と理解し、
諦めて眠るようになる
のだとか・・・


(但し、この方法は生後6ヶ月〜の赤ちゃんに行うように記載されていました。)


この本は外国の方が執筆しているのですが、賛否両論あったようで、『0歳からの教育 2010年版(Newsweek)』 の中で
”今、振り返ってみると、日本のように添い寝する子育て文化も大切” といったようなことを仰っているのを読みました。




私達も、長男Uが生後6ヶ月過ぎていたこともあり、早速その夜から実践してみたのですが
30分を過ぎ、1時間経っても泣き続けるので、私が先にギブアップして止めたんです
わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

主人は割りと冷静?で、「そのうち泣き疲れて寝る」と言っていたのですが、
母親は自分の赤ちゃんが泣き叫んでいるのを気にせずいられるものではないんですよねバッド(下向き矢印)


結局、この方法を続けることは出来なかったのですが、30分くらい泣かせっぱなしにして
体力を消耗して疲れた頃に行き、安心させて、添い寝で寝かしつける・・・という長男U向け?の方法が出来上がりました(*'v'*)



色々なものを参考にして、その子供に合う方法を見つけていくしかないんですよね。

(一度合ったはずの方法も、そのうち合わなくなり、また別の方法を見つけたり・・・ー(長音記号2)


更にその後、引越しして長男Uの部屋ができ、一人で寝かせるようになったのですが、
最初は隣に付いて、眠るまで添い寝(トントンや子守唄、授乳はせずにただ一緒に横になるだけ)していたものの
ふと、この本のことを思い出し、何気なく再挑戦してみたんです。


『Uクンはもう1歳だし、一人で眠れると思うから、お母さんとお父さんが教えるね。
 泣いたらUクンもツライし、お母さんもお父さんもツライから、泣かずに眠るんだよ。
 クマくんと、しまじろうと一緒に眠ろうね。
 お母さん、Uクンが一人で泣かずに眠ってくれると助かるなぁ・・・グッド(上向き矢印)
 などと言い

オデコとほっぺにCHUキスマークハートたち(複数ハート) として
『おやすみ〜。また明日沢山遊ぼうね。泣かずに眠るんだよ〜』 と言い、部屋を出ます。

声のトーンを落ち着けて、囁くように言うのがポイントです。


初日は泣いていたのですが、10分ほど経つと静かになり・・・そのまま眠ったんですヽ(´▽`)/眠い(睡眠)夜ハートたち(複数ハート)


翌朝は、『Uクン、すごいね!昨日、一人で寝れたねぴかぴか(新しい) ねっ、もう一人で眠れるでしょるんるん
お母さん、すっごい助かったよ〜〜。ちょっと泣いちゃったけど、凄かったねぴかぴか(新しい)』 と褒めましたるんるん


とにかく、「お母さん助かった!」「嬉しいハートたち(複数ハート)」 ということを満面の笑みで、ボディータッチしながら伝えます。


すると、その夜は泣く時間が3分ほどになり、翌日からは泣かずに眠るようになったんですグッド(上向き矢印)w(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


勿論、毎翌朝には前日一人で眠れたことを褒め、「お母さん助かったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)」 と伝えました。


こんな流れで、今では一人でトコトコ自室に歩いていき、パフっ布団に横になってスーピースーピーと眠るようになりました。

『明日は○○しようね』 と語りかける私をウザそうに、顔を背けることも・・・がく〜(落胆した顔)失恋

(きっと、話が長いんだと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


あんなに大変だった寝かし付けの日々も、いつの間にか超ラクチンにるんるん

寝かし付けで苦労されている方の参考になれば幸いですグッド(上向き矢印)


そして、これまで読んで下さっていた方、アドバイス下さった方、本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
これからもどうぞ宜しくお願いします(*'v'*)かわいい


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男 寝かし付け大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

寝かし付け大作戦!『一人で泣かずに眠れるようになりました☆』

こんにちは晴れるんるん

この冬3度目の風邪をひいている長男U・・・またまた病院でお薬もらってきました病院手(グー)

中学生以下は医療費が無料なので、ホント助かりますグッド(上向き矢印)


さて、1歳を過ぎた頃からホント、ラクになってきたなぁ〜〜と実感する今日この頃(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


まず何より助かっているのが、夜の寝かし付けが無くなったことexclamation×2


湯上りに歯磨きし、テクテク歩いて一緒にUクンの部屋へ移動します。

すると、一人で ”パフッ” と布団に倒れ込むので、整えてあげてお布団掛けて〜

「おでこ」と「ほっぺ」にヽ(*´3`)ノチュッハートたち(複数ハート) として、

『明日は○○しよっか♪ 泣かずに眠るんだよ、おやすみグッド(上向き矢印)』 と言い、お部屋を出るだけひらめき


あんなに苦労していた日々もいつの間にか自然に終わり、ほんっとにラクになりましたぴかぴか(新しい)ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


どんな風に一人で寝付くようになったのか? 明日UPしたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
posted by もも at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男 寝かし付け大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

夜泣きの始まり?

こんにちは曇り

昨夜も、2度寝返りして、一度は寝返ってうつ伏せになった後
ゴロンるんるん と仰向けに戻ってましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

他にも、仰向けのままズリズリと部屋内を移動するようになりましたひらめき

(後頭部のハゲが酷くなるんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)


久しぶり(初めて?)に、成長したんだな〜と実感(*´ー`)ハートたち(複数ハート)

でも、何故か、寝返ったり、ズリズリと仰向け移動するのはお風呂後の夜なんですよ〜ー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

何なんでしょうexclamation&question


さて、一時期とっても苦労していた夜の寝かし付け。
 (『寝かし付け大作戦!』

その後、何となくリズムが出来てきたのか、お風呂後2〜3時間リビングで過ごし
23:30過ぎから眠たいとグズり出し、ミルク240mlを持ってお布団へ移動。
一気飲みし、おっぱいをクチュクチュしながら0:30頃に眠り、翌朝8時頃まで起きずに眠る――

というリズムになっていました。


時々、ミルクやおっぱいでお腹いっぱいになっても眠りきらず、私も疲れた時には、
泣かせっぱなしにしたり。すると、1夜は15分で、次は10分で泣き疲れて眠ったり。


そういう訳で、私も普通にベットで眠れていたんですひらめき


しかし、ここ1週間ほどかなぁ〜、たっぷりミルクも飲んで寝付いてから
30分だったり1時間だったり、で目覚めて大泣きするようにがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


おっぱいで寝かし付けようとするものの、1時間くらいクチュクチュやっても眠らず・・・たらーっ(汗)
ウトウトしている風なんですが、寝付いたと思って離すと泣いちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔)

1時間も吸わせると私も疲れちゃうので、ミルクをまた240ml作って飲ませますが、
それでも眠らず、まだ欲しがる?ので、またおっぱい。
それでも眠らない日もあり、半分の量で作った薄めのミルクを120mlくらい飲みながら眠っていますたらーっ(汗)


夜中23:30頃から寝かし付け→2時〜2:30頃寝付く。
3:00〜3:30頃また泣く→添い乳で4:00〜4:30頃までおっぱいクチュクチュしながらウトウト…

そして、私に限界が来て(笑)4:30頃オムツ替え、ミルク240ml与える。
そのまま眠ることもあるが、また泣き出す時は更に薄めのミルク120mlくらいを飲みながら眠る。

この1週間は大体、朝方5時位にようやく眠る感じですふらふらどんっ(衝撃)

朝は、お昼まで眠ることもあれば、9時頃目覚めることも。
夜型になっているのでしょうかね〜exclamation&question


結構、夜中に大量に飲んでいるせいか?今週は、日中は夕方までおっぱいだけで
特に欲しがらないんです。


離乳食も始めているので、おかゆを小スプーン半分×7杯くらい食べているからお腹いっぱい
なのかもですが、昼間、本当は足りていないから、その分、夜中沢山欲しがるのかな・・・と思ったりー(長音記号2)

昼間、おっぱいでは足りていないだろうと粉ミルクあげても、以前ほど真剣に飲まないんですバッド(下向き矢印)
だから足りているんだろうと判断するのですが、夜に大量に飲むので気になっていい気分(温泉)


でも、夜中も本当はミルクじゃなくて、あやすことで寝かしつけることも出来るのかもしれませんがダッシュ(走り出すさま)

私も体を休めたいので、つい、おっぱいやミルクに頼っちゃうんですよね失恋


まずはお昼ちょっとミルクもあげて、様子をみようかしら?
それとも、やっぱりあやして寝かしつけるべきなのでしょうか・・・?
それともそれとも、オムツもお腹も満たした後は泣かせっぱなし?

何かご意見頂けると嬉しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ [育児記録/男の子] [子育て日記]
posted by もも at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男 寝かし付け大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

寝かし付け大作戦!その5「パジャマを用意する」

こんにちは晴れやや欠け月ぴかぴか(新しい)

私の右肩関節痛も解消しましたるんるん


先日、寝かし付け大作戦!その4「諦める→成功?!」で、無理に寝かし付けようとすることを
諦めたことにより、逆にリラックスしたのか眠ってくれるようになってきた


とお話しましたが、1つ気が付いたことがあるので追加ですひらめき


育児情報サイトだったと思うのですが、次のような内容が書かれていました。

『生後4ヶ月頃になったら、翌月からの離乳食の為にも生活リズムを整えることが大切です。

夜、なかなか寝ない子は、パジャマ(今ある服で良いのでまずは1つ決める)を用意して
お風呂上りにパジャマを着せ、朝起きたら服を着替えて、顔を拭いてあげましょう
ぴかぴか(新しい)

そうすると、「お風呂に入って、この服(パジャマ)を着たら寝るんだな」と
段々、赤ちゃんが覚えて眠るようになります。』と。


そこで、うちでもパジャマを1つ用意して、朝起きたら着替えるようにしていたんですグッド(上向き矢印)

3日目あたりからお風呂上り自然に寝付くようになった気がします手(グー)ぴかぴか(新しい)

まだ夜中の授乳は1回ありますが、以前、寝かし付けについて相談した頃よりも随分、ラクになったと思うので追加UPでしたひらめき


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ FC2ブログランキング[育児記録/男の子] 人気ブログランキング[子育て日記]
posted by もも at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男 寝かし付け大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

寝かし付け大作戦!その4「諦める→成功?!」

こんにちは〜雨ー(長音記号2)

ここ数日、また寒い日が続いていますねー(長音記号1)
寒さが苦手なサリィももは、すっかり巣篭もり生活ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

さて、最近の寝かし付けについてUPしたいと思いますひらめき


寝かし付けについて前回UPしてから引続き、完全に寝付くのは午前2時前後だったのですが、
「無理に生活リズムを作ろうとするのは一旦諦めようexclamation」と。


お風呂上りも明るいリビングで過ごしていたある日、いつも湯上りの白湯をとても嫌がるので
何気なく母乳をあげたのですが、飲んで割とすぐに眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)ハートたち(複数ハート)


寝ちゃいましたひらめき


そぉ〜〜っと隣の寝室へ移動し、お布団に寝かせました。

「まぁ、すぐ起きちゃうかもね〜ー(長音記号2)」と思っていたのですが
朝は11時に起き、外出もしていないのに一時間ほど眠りました。

その後、授乳で目覚めましたが、オムツを替えて、何となくお布団に寝かせたままで
ミルクをあげてみると…


そのまま朝まで眠りましたぴかぴか(新しい)ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


翌朝6時半に起きましたが、添い乳で片方吸わせていると、7時半〜11:30まで再び眠りましたるんるん

これだけ眠ったから、夜はまた眠らないかもなぁ〜と思っていましたが、
昨日同様に、お風呂上りリビングで明るいまま過ごし、おっぱいをあげていると22:10〜0:40まで眠り…

授乳で目覚めたらオムツを替えて、お布団で寝たままミルク。


それで1:05〜翌朝7:30まで眠りました黒ハート

朝は一旦起きて、授乳やオムツ替え、遊んだりしましたが、そのうちに「眠たい!」と泣いたので
おっぱいを吸わせるとすぐ眠い(睡眠) 

9:30〜11:30くらいまで約2時間眠りました。


このリズムが続いていますひらめき

(一日だけ、ミルクを薄め過ぎたのか?夜中3時半に授乳で起きましたがあせあせ(飛び散る汗)


このペースで生活リズムがついていくのかもしれませんグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


寝かし付けにおっぱいを吸わせるのは、今後歯が生えてきた時のことを考えるとやめたいのですが
ゴクゴク飲むというよりは、くちゅくちゅしながら眠るって感じなので、
今はおしゃぶりは激しく嫌がりますが、そのうちおしゃぶりに切り替わるといいかなぁキスマークひらめき


授乳の関係で、まだ一度は起きてしまいますが、そのうち離乳食が始まり安定すれば
そのまま起きなくなるでしょうから(夜鳴きが始まらなければ…)暫くこの生活でいきたいと思いまするんるん


結果、一旦諦める、という方法が一番効果的だったように思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


寝かし付けに躍起になっていたつもりは無いのですが、「寝たらあれしよう、これしよう」と
思っていた事が、赤ちゃんを不安にさせていたのかもですダッシュ(走り出すさま)

赤ちゃんを気にするのではなく、大人がしたい事を優先させて生活していたら
その中で赤ちゃんは眠っていた・・・って感じです(*'v'*)
眠い(睡眠)


そろそろ起きそうなので…またUPしまするんるん

最後になりましたが、赤ちゃんの寝かし付けについて色々アドバイス下さった方、
本当にありがとうございましたひらめき
また寝付悪くなることも出てくるかもしれませんが、とりあえずここ数日はスムーズに寝付けています。
有難う御座いましたハートたち(複数ハート) これからも宜しくお願いしますひらめき


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ FC2ブログランキング[育児記録/男の子] 人気ブログランキング[子育て日記]
posted by もも at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男 寝かし付け大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【こちらもオススメ☆私が実際に試した!感想レビュー^^】
「うがい不要☆寝てる赤ちゃんや子供にも安心して使える歯磨きジェル♪ドルチボーレ【ベビートゥース ペーストジェル】を使ってみた感想レビュー☆」

「キャラクターから届く手紙☆【キャラクター】誕生日や記念日、お祝いにピッタリ!申込〜子供にサプライズ♪まで体験してみたレビュー」

「母乳不足や詰まりをサポートする青汁が誕生☆【ハッピーベジー】野菜キライな子供にも!」

「赤ちゃん・子供の夜泣き、寝ぐずりにお困りのママさん・パパさんへ【すやねむカモミール】で朝までグッスリ♪」

「赤ちゃんの便秘解消にも♪妊娠中・授乳中のママも【はぐくみオリゴ】で毎朝スッキリ菌活生活☆」