IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと一人で泣かずに眠れるようになりました♪(2010.11:1歳の頃〜)


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2012年09月23日

第二子出産、7か月後の母ちゃんの体型

こんばんは〜。おはようございます〜、かしら?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ちょっと今日は、不規則睡眠です。
仮眠(といってもソファのうたた寝)取ったので、家事などちょこちょこやりました。

それから、久々に『トレーシー・メソッド』 もやりましたexclamation×2
腹筋ワークアウトです。




産後の体重についてもUPしなきゃですが、

体重は少し落ちたものの、お腹がブヨブヨ〜〜ふらふら


この夏は、病院と自宅の往復が多かったし、運動する気力も無かったし‥


産後、運動OKになってから、しばらくはやっていた『トレーシー・メソッド』 ですが、
いつしかやらなくなり…でも、コレ、やると3日ほどで腹筋引き締まってくるんですよグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


来月早々には、長男の幼稚園の選考や面接などもあるし、
体重管理と腹筋引締めなど、産後体型を脱出したいです手(グー)

私と同じように思っている方、腹筋など頑張って体力付けたい方にオススメです〜
一緒に健康な身体作り、楽しみましょうハートたち(複数ハート)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で、もうすぐ3歳児&8ヶ月(どちらも男の子)を育てています☆
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ

2011年01月25日

産後の骨盤戻しは出産当日から!

こんばんは晴れぴかぴか(新しい)

今日は、産後ダイエットの前に、私が出産前からと〜っても気にしていた
産後の骨盤戻しについて記録しておこうと思いますメモ


女性の骨盤って、出産時だけでなく、毎月の生理やリラックス時などにも緩めたり
また引き締まったりしているそうなんですが、
出産時は特に大きく開き(動く)、とっても不安定な状態になるそうなんです。

産後、その不安定な状態を本来の位置に戻してあげることが産後の体型作りには勿論、
その後の体調や健康な生活の為にも重要
なんだとか。


恐らく、昔(祖母くらい?)のように、産後は1ヶ月間、水に一切触れず(体を冷やさない為だとか)
赤ちゃんと同じリズムで眠って起きて授乳・オムツ替えくらいで
産後しっかり体を休められる生活ならば、骨盤も本来の位置に自然に戻るんだと思います。

(サラシでぎゅーっと巻いてたわよ〜って母は言ってました)


『昔は同居している家族も多くて、誰かがやってくれた(逆に何もさせてもらえなかったそう)から
 沐浴なんて一度もやったことなかったわよ〜』って叔母さんから聞いたり〜


今は、産後退院したらスグ、赤ちゃんのお世話から家事まで
全てこなさなきゃいけないって人も多いと思います。

(私もそうでしたー(長音記号2)


骨盤が本来の位置に自然と戻るのを待つどころか、出産の疲れも抜けないまま育児生活に突入ですどんっ(衝撃)


私は、産後体型が戻らなくなる事をとっても恐れていたので、
妊娠後期に赤ちゃん用品を買い揃えるのと同時に、自分の骨盤ケア用品も準備していましたひらめき


骨盤戻しといってもいきなりギュ!と締め付ければ良いというものではなく、
段階を踏んで徐々に戻すことが大切なようで、「産後スグ〜」「産後1ヶ月〜」などの
基準を守った方が安心だと思います。


特に入院中は、傷口や子宮の戻り具合などを助産師さんなどが診に来ますので
ショーツタイプでは無く、骨盤周りに巻くベルトタイプや腹巻タイプが便利
だと思いますひらめき


↓こんなタイプ



【産後ダイエットに欠かせません!骨盤ウォーカーベルト】


産後数日経って、自力で動けるようになってからは腹巻タイプも温かくてオススメですひらめき




【薄くて心地良い引き締め感がやみつき!骨盤サポート腹巻】



骨盤と産後太りの関係については、詳しくはこちら⇒『骨盤と産後太りの関係』 でお読み頂けます目ぴかぴか(新しい)


それから、産後1ヶ月以降は、コレ↓



【ファイブスリミングショーツ☆Micacoさんプロデュース♪(膝丈)】



私が購入した時は、通常丈のファイブスリミングショーツ しかなかったのですが、
今は、ウエストも通常丈より3cm長く、膝丈の新バージョンも登場しましたヽ(´▽`)/



私はMサイズを着用していたのですが、体重も減ってきてちょっと緩くなってきたのでハートたち(複数ハート)
Sサイズ&膝丈の新バージョンを早速注文です♪自分に褒美〜(*'v'*)



次の出産の時にも引続き愛用したいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)揺れるハート


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2011年01月14日

私の体重の変化〜2011年1月(産後1年と3ヶ月)

こんにちは〜雪ハートたち(複数ハート)

本日は、産後の体重変化の記録をUPでーす。

一度は、産後なのに臨月の体重まで増加しまくってしまった私の体重ですが、
産後1年経とうとしている頃から徐々に減り始め、産後直ぐの体重まで戻りましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


産後1年と3ヶ月で−5キロですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん


本格的に産後ダイエットを開始したのが昨年の9月だから、約4ヶ月で−5キロ減ハートたち(複数ハート)

結構イイ!ペースです手(グー)ぴかぴか(新しい)


特に食事制限したわけではないのですが、『きちんと食べるようになったこと』 と、
長男Uの成長と共に、自然と体重が減ってきた・・・
って感じです。

(特に男の子のママは体力勝負で、産後ダイエットなんて意識しなくても自然に痩せちゃうよ〜
 って話は本当みたいですw(*・o・*)wひらめき


これからどんどん外出したがるようになるでしょうし、体力付けながらの産後ダイエット。
経過が楽しみですっ黒ハート


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2010年06月01日

産後ダイエット大作戦!(1)

こんにちは晴れ
とっても良いお天気なので、私の産後ダイエットを兼ねてお散歩に行って来ましたるんるん


これまでも何度かお話してきましたが、産後太り後、なかなか体重減少しないのですもうやだ〜(悲しい顔)

妊娠すると代謝が一気に落ちるので、産後は代謝を上げていかないと痩せ難く、
太りやすいんだそう
どんっ(衝撃)

妊娠・出産と頑張ってきた女性にこんなに酷い仕打ちをするとはちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)


と言ってても仕方ないので、少しでも効率良く運動出来るようにコレ買っちゃいました↓手(グー)ぴかぴか(新しい)




今日初めてこのサンダル↑を履いて、家の周りのなるべく急で長い坂道を上下してきたんですけど
今まで感じたことのない部分の筋肉?を使っているなグッド(上向き矢印) と実感exclamation

(明日は筋肉痛かも・・・たらーっ(汗)

ベビーカーを押しながら、早足で40分のお散歩でしたが、少し汗もかいて、呼吸も心拍数もちょっぴりUPグッド(上向き矢印)

効率良くダイエットする為には、心拍数が少し上がるくらいの運動が良いそうですひらめき

だからウォーキングってオススメされてるんですね〜(今更ですがー(長音記号2)


雨の日は仕方無いけれど、晴れ・曇りの日はなるべく長男Uを連れて
お散歩&エクササイズしたいと思いますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ [育児記録/男の子] [子育て日記]

2010年01月13日

産後の私の体重変化の記録

産後の体重・体型の変化を記録しておこうと思いますメモぴかぴか(新しい)

  ⇒Uクン妊娠中の私の体重変化は『妊娠判明からの体重変化の記録』にあります。
  因みに、長男Uが胎内にいた頃の体重変化は『胎児の頃の体重変化の記録』をどうぞ。


産後3日目…55.1kg(出産直前の体重から−4.0kg、妊娠判明時から+0.8kg)
産後1ヶ月検診時…53.0kg(出産直前の体重から−6.1kg、妊娠判明時から−1.3kg)
産後2ヶ月の頃…55kg
産後3ヶ月の頃…56kg


私は最終的に妊娠中の体重増加は+4.8kgでしたので、産後3日目には
ほぼ妊娠前の体重に戻っていましたヽ(´▽`)/
ぴかぴか(新しい)


その後、夫婦2人(といっても夜は主人とは別室で私1人でお世話、昼も私1人でお世話ー(長音記号2))で
初めての育児と家事を行っていた為、私の体重はどんどん減り
産後2週目には退院時より2キロ、翌週には更に1キロ減少し、妊娠前より3キロ程痩せましたがく〜(落胆した顔)


ちょっと嬉しかったんですけどねわーい(嬉しい顔)るんるん

でも、産後貧血で常にフラフラで、目の下にはしっかりクマexclamation

頭もボーっとした状態で、食欲もありませんでした。

そういう状態もあって、母乳量が思うように増えず・・・バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


このままではバテてしまうexclamation 母乳量ももっと増やしたいexclamation×2 と奮起し、
無理してご飯をバクバク食べまくりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)レストラン

特に、母乳の出を良くするというお米を沢山ひらめき


結果、「なんとなくお顔がぽっちゃりした?」と、体重を測ると…

なんとっexclamation×2


一気に+5キロ増 exclamation×2exclamation×2exclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


なのに母乳量は対して増えず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(母乳については別にUPしたいと思います)

「母乳あげてればどんどん痩せるよ〜」という事も無く、困ってますふらふら


でも、体重が増えたことでフラフラ感も無くなりましたし、体力も増えたと思います。
今は仕方無いのかなぁ…とも思ったり。


ただ、これ以上太ったり体調を崩したくは無いので、
出来る範囲で体重管理して太った分(5s)、減らしたいと思ってます。



       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


【追記:2010年11月】

その後の経過が途絶えていましたがー(長音記号2)

実は上記の後、もっと産後太りが進行しちゃってふらふらどんっ(衝撃) とっても深刻でしたもうやだ〜(悲しい顔)


「産後3ヶ月の頃…56kg」の続きをお話すると、その後もどんどん体重は増していき・・・
「でも、母乳をあげている間は仕方無い」と思いつつも「なんとかしなきゃ!」と思い。。


なんとexclamation ピーク時には、59kgまでいきました(*○*;)どんっ(衝撃)


産後9ヶ月の頃で、母乳を卒業した頃です失恋

59kgっていうと、長男Uを妊娠してた臨月の頃のピーク体重と同じ・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

(長男Uは、もう出産した・・・ので、これは全て脂肪exclamation×2


「どうしよぉぉぉ(。>_<。)」


運動も赤ちゃんがいると思うようにできずー(長音記号2) 寝付いた後にやろうと思っても、疲れ果てていることが多いんですよねふらふら


色々、情報収集して実践していき、産後1年1ヶ月の今、 55kg台に戻ってきましたひらめきヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


(今やってるダイエット内容は、こちら〜るんるん



【追記:2011年6月】

春になり、4月からは新しく別の児童館のクラスにも参加するようになったので、外出が増え・・・

少しずつですが、体重も減り、52〜3キロ台を行ったり来たりしていますグッド(上向き矢印)

産後1年8ヶ月で、産後のピーク体重から6〜7キロ減ですひらめき


気づけば、結婚式当時の体重より減っていて、妊娠した頃にはちょっとキツかったパンツ類も緩くなりました(*'v'*)ぴかぴか(新しい)

(どんな生活で痩せたのか?!またUPしますね〜)


今後も産後の体重経過UPしていきます〜


ブログランキング参加しています☆ 4つのバナーをそれぞれ1クリックして、夫婦2人で0歳児子育てをしつつ、
将来3人子供が欲しいなぁ〜と希望している私たちの応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ FC2ブログランキング[育児記録/男の子] 人気ブログランキング[子育て日記]



>>出産前の準備段階から現在に至るまで、必要な物が一目で分かるので助かってます!
 そのまま購入できちゃうのも便利ですよね〜(*'v'*)



>>子供やマタニティ用品って、これまで使ったことが無かったので何を基準に選んだらいいのか全く分かりませんでしたが、
 先輩ママの口コミで評価が高いオススメ品なら安心です〜♪