IMG_6578.JPG


【悩んだことイロイロ】
妊娠前よりスタイル良くなりたい!産後の体型戻しのこと
母乳量を増やしたい!と頑張ったこと
長男Uの寝かし付けのこと


【子育て中〜ももママのお気に入り☆テンション上がる♪】
お祝い・お返しに☆
チョコ入り!名入りマシュマロ〜〜(*'v'*)
LeTAOのドゥーブルフロマージュ 、濃厚なのにアッサリ。濃い紅茶と一緒に頂く贅沢なオトナ時間♪冷凍庫に常備しておけば、突然の来客にも◎! 【irina(イリナ)】のロールタワーケーキ 、初めて見たときのトキメキは今でも忘れられません! 出産祝いに、マールマールの“おむつバスケット”【MARLMARL】 (オムツ・スタイ・ドライフラワー入)オムツケーキに飽きたあなたに♪


2015年11月01日

都会で男のコ兄弟を育てる事の難しさ。

こんにちは〜

本日も気持ちの良い秋晴れです。


近所の八百屋の『ぶどうスムージー』

IMG_4632.JPG


「ぶどうってこんな味だったんだ?!」と思うほど、濃いのかな。
紙パックのグレープジュースは、ほぼ還元濃縮ですものね。


さて。
本日は少し、心の中のモヤモヤを吐き出しておこうかな・・・

私は今、6歳と3歳、2歳半差の男の子ふたりを育てています。

年長になった長男は春早々に、そして少し前には年少の次男が園の送迎バスで問題を起こしまして。
悪ふざけや「○○くんもやった!」とか、
「止めて欲しい」「早く進んで」と言葉でうまく伝えることができずに叩いたり押してしまったり。


でも、相手が年少さんの女の子だったのは良くなかったですね。
弱い子、自分より幼い子にとっては、力加減が強すぎることになります。


母親としてはただただ平謝りで、子供たちへの指導を続けていくしかないのですが、

「またあのオタク?」
「しつけ方がなってないんじゃないの?」
「子供に甘い、ナメられてるでしょ・・・」
 となるわけです。


園バス辞めた方がいいんだろうな、と考えたり。
というか、まだ園バス続けるの?!という視線も感じており・・・

被害者側のママさんからは、完全に無視されております。。
私に対してはそれでも仕方ないかな、と思えるのですが、子供同士が一緒に遊ぶのも嫌なようで
園バス停でも近付けないように気を使っています。


それでもうちの子は「ばいばーい!」と呼び掛けるのですが、
恐らく応対しないようにママから言われているのかな・・・振り返らずに黙って立ち去られます。

子供には「迷惑みたいだから、園でバイバイしておいで。バス停では言わないでおこうね。」
と説明しました。当初は「なんで?好きなお友達にバイバイしちゃいけないの?」と混乱したようですが、
今では理解したのかな?守ってくれています。

園では遊んだり、喧嘩したり、でもまた遊んだり。
男の子同士、喧嘩もしながら、遊んだり遊ばなかったり、やっている様です。


以前は仲良くさせて頂いていたママさんですが、今では目線すら合わせてくれなくなりました。
徹底的に嫌われてしまったわけですね💦
もしかすると、私の耳には入ってきていない出来事がまだあるのかもしれませんが・・・。

とはいえ、同じ園に通わせるママ同士、顔を合わせたら挨拶くらいしても良いんじゃないかなぁ〜と。

田舎や他の園ではよくある事で、親同士もそんなに気にしていなくても・・・
うちの園では活発な男児が少なくて、だから余計に女の子ママには迷惑なんでしょうね。
「泥だらけで遊ばせる活発な園を選ぶべきだったかもな・・・」と今更ながら思ったり。

「もう顔も見たくない!」くらい徹底的に嫌われてしまったなぁ〜、と思うのですが、人は人。私はわたし。
気持ちを腐らせることなく、真っ直ぐ前を向いて生きたいと思うのです。


長男クン、次男クン!
どうか今後は問題を起こすことなく無事に卒園を迎えておくれ〜〜!!


と願うのみです 




↓ブログランキング参加しています↓
兄弟ケンカが増えてきた・・・!パワフル年長&年少さんです。
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*)
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ 人気ブログランキングへ

2011年06月09日

簡単♪初めてのピザ作り

こんばんはるんるん

今日は自宅でのんびり過ごしたので、更新する体力余ってますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


先日、以前からどうしても作ってみたかったものに挑戦しました手(グー)ぴかぴか(新しい)

こちら↓ ピザで〜すヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

110605_1128~01.jpg
(焼く前〜)


出来上がりひらめき

110605_1153~01.jpg


具材は、ツナとウインナーのトマトソースベースです揺れるハート

Uクンも一枚パクパクexclamation と、食べてくれましたレストラン


どちらかというと、ナゲットの方を欲しがって食べていましたね。。たらーっ(汗)


ピザは、とーっても柔らかいパン生地のピザで、ふっわふわデシタぴかぴか(新しい)

実はわたし、ピザのチーズが多すぎるところが苦手だったのですが、
自作するとチーズ量を調整できるので良いですねグッド(上向き矢印)

(チーズ好きな主人は物足りなかったようですがー(長音記号2)


今度は、一人用サイズで、具材を変えたり、チーズ量多めのピザや、少なめのピザにしたり〜

もの凄く暑くなる前に、焼きたてピザを持って近所の公園でピクニックしても楽しそう〜ハートたち(複数ハート)


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2011年06月06日

今、私の最高のリフレッシュ方法☆

こんばんは〜やや欠け月

今夜は主人が帰宅遅くなりそうなので、ブログ更新しちゃいますかわいい


昨年は引っ越しや、「子育て」と「自分のやりたい事のバランス」をうまく取ることが難しく
イライラしたり爆発したり、とても大変だったな〜と思い出します。

今年に入ってからも、「う〜ん・・・」と悩むこともありましたが、最近はとても気持ちが晴れやかですぴかぴか(新しい)


きっと、自分の好きなコトを、ほんの少しだけでもできる余裕が出てきたことが
関係していると思います。

私の好きなコトの1つ、家庭菜園を再開させたんです〜〜〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


「食育」っていうと、なんだかお勉強って印象でちょっと固いイメージですが
普段の生活の中で、お野菜を育てて、お世話して、お花が咲いたり実が付く様子を見て、
どんどん大きくなって色づいて、収穫するってとってもワクワクするんです、わたし。


息子も私と同じ気持ちになるのか分かりませんが、毎日毎食食べているお野菜が
どんな風に育っていくのか?どれくらいお世話した後に収穫し、食卓に並んでいるのか?
普段の生活の中で、子供と一緒にワクワク体験できたらと思っています。

(ベランダ家庭菜園の様子はこちら↓で更新中です〜)
『はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!〜』


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で1歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2011年04月14日

2011年のわたしの誕生日

こんばんはやや欠け月

私事ですが、先日また1つ歳をとりました。。わーい(嬉しい顔)


平日だったこともあり、普段と変わらない一日を過ごしました。

というよりは、Uクンの用事三昧の一日デシタあせあせ(飛び散る汗)

そういうこともあって、日中は自分の誕生日だということをすっかり忘れる始末ー(長音記号2)


そして夜、湯上りに眠る前の抱っこタイムを過ごしながら、ふと思いました。


私は若い頃から結婚願望も無かったし、
だから子供を産み、育てる人生を考えたこともありませんでした。

33歳の誕生日を誰と過ごしているか?全く分からない日々でしたが、

『きっと、スーツを着て、ハイヒールを履いて… バリバリ働いているオトナの女性』 をイメージしていました。


実際は、

『子供の用事で児童館で午後まで過ごして、ママ友さんのお宅でお茶して… 子供の世話に追われる日々』 です。


でも、ふと思えたんです。


今日一日、普段と何ら変わらない一日だったけれど・・・

Uクンと一緒に過ごせて、幸せだったなぁ〜ハートたち(複数ハート) って。



とても穏やかな毎日ではありませんし、一日の中でも喜怒哀楽コロコロ変化します。


でも、今のこの生活が、私の幸せな生活なのだという気持ちが湧いてきました。


誕生日だけど、今年はケーキも「要らない」って言いました。

夕飯も普段と同じ。


だけど、主人と一緒に食べることができて、とても感謝しています。


また明日も一日、頑張るぞーるんるん


↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ

2011年02月10日

悲惨!母さんの風邪。。

こんばんはーやや欠け月

まだまだ寒いですねグッド(上向き矢印)雪


実は私、すっかり風邪ひいちゃってますもうやだ〜(悲しい顔)

日曜日の夜、急に寒気が来て・・・あっという間に38.7分ダッシュ(走り出すさま)

インフルエンザだったらどうしようがく〜(落胆した顔)exclamation&question と思いつつ、翌朝には平熱に・・・


喉が痛いな〜と思っていたのですが、今朝、37.4分に失恋

毎週木曜日は、Uクンの学年が集まるクラスへ児童館へ行くのですが、今日はお休みすることに・・・ふらふら


しかし、Uクンが、ものすごいグズりようで・・・ちっ(怒った顔)たらーっ(汗)

寝転がって頭を床にゴンゴン打ち付けたり、ソファーに横になっている私の手を引っ張って何かを訴えたり・・・ダッシュ(走り出すさま)


どうやら、児童館に行きたかったようでー(長音記号2)


楽しみにしてるんだな〜と思ったら、仕方無いか・・・・と思えるように(*'-'*)たらーっ(汗)


(激しいグズりで、とても休めそうにありませんし・・・ねふらふら


児童館へ着くと、とーっても満面の笑みで嬉しそう&楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)るんるん


「さて、午後はのんびりお昼寝しようひらめき」 と思うものの、
ソファで横になってる私の顔に絵本をバシバシ当ててきたりもうやだ〜(悲しい顔)

明日からの3連休でしっかり治したいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


皆さんもお身体大切に黒ハート

↓ブログランキング参加しています↓
下の3リンクをそれぞれ1クリックお願いします(*'v'*) ブログ更新の励みになります。
夫婦2人で0歳児子育て中☆将来3人子供が欲しいなぁ〜と夢描いている私たちの応援をして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ  人気ブログランキングへ
【こちらもオススメ☆私が実際に試した!感想レビュー^^】
「うがい不要☆寝てる赤ちゃんや子供にも安心して使える歯磨きジェル♪ドルチボーレ【ベビートゥース ペーストジェル】を使ってみた感想レビュー☆」

「キャラクターから届く手紙☆【キャラクター】誕生日や記念日、お祝いにピッタリ!申込〜子供にサプライズ♪まで体験してみたレビュー」

「母乳不足や詰まりをサポートする青汁が誕生☆【ハッピーベジー】野菜キライな子供にも!」

「赤ちゃん・子供の夜泣き、寝ぐずりにお困りのママさん・パパさんへ【すやねむカモミール】で朝までグッスリ♪」

「赤ちゃんの便秘解消にも♪妊娠中・授乳中のママも【はぐくみオリゴ】で毎朝スッキリ菌活生活☆」